2012年9月30日日曜日

シルクロード旅行の計画


テレビで関口知宏の中国鉄道紀行というのを見ていて俺も行こうと思った。

中国横断最長距離4000kmのキャッチフレーズで上海からウルムチまで列車で移動、
ウルムチまで行ったら、トルファンまで戻り、天山南路を通りカシュガルまで行き、西域南路でホータンまで行く。そしてタクラマカン砂漠を縦断してウルムチまで戻ってくる。移動の基本はバスとしウルムチからは上海まで飛行機で帰る。
日本上海間は船便にしようと考えたが、週1便しかなく、スケジュールが合わず、時間があまりにかかりすぎる。次の機会にする。
2週間以上の旅なのでVISAの手配がいる。ネットで調べて中国の旅行社に上海ーウルムチの汽車軟臥切符、ウルムチー上海のAIR切符、上海とウルムチの初日のホテルの手配のみを手配してもらう。HISで静岡上海の切符を手配、VIZAは代行屋さんにお願い予定。

タクラマカンはバスで縦断に10時間以上かかる様だがどうも砂漠公路とか言う道があり、比較的に容易にいけるらしい。両側は完全な砂漠のようだが、道が埋まらないようかなり短い間隔で、道路の管理人がいて、道の両側に草(?)かなんかを植えて、砂の移動を防止するような対策を採っているようだ。したがってイメージにあるような延々砂の砂漠はあるいは見れないかもしれない。
GOOGLEの航空写真を拡大してみても、広大な砂漠の中ではあるが、道の両側はなにか、砂漠と異なるゾーンが道沿いに走っている。
途中で停車し、2~300m外れないと見れないかもしれない。乗り合いバスだと止めてくれないし、どうしたもんかな。


日程表

  

バス移動時間MAP



この結果については旅行後また報告する



行ってきました! 旅行記は下のURLをCLICKしてください
新疆ウイグル一人旅 汽車4000キロ、バス/車5000キロの旅

0 件のコメント:

コメントを投稿